総合トップ心理学講座新着記事20世紀の出来事ECCビジネススクール

 

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ

転職マニュアル


求人情報 Q-JiN 〜アルバイト・バイト・転職・就職・新卒・パート〜仕事情報
momobgyoko.JPG

転職マニュアル
心理学講座 転職マニュアル

転職マニュアルを読む前に・・。
転職活動をするにあたり、まずは自分の考えをまとめておくことが重要です。
転職活動は、自分がどのような仕事をしたいのか、しっかりとした考えを持つ。
そうしなければその場の状況に流されてしまうからです。
自分がどんな仕事をしたいのか。
そこから自分がどのような業種、会社に入りたいかを探すことが転職活動のポイントです。
何を、どんな風に、どんな経験を活かして、どうしていきたいのか。
じっくり考えて言葉にしてみましょう。
なぜ転職したいのかも重要なことです。
「他にやりたいことがあるから」「今の仕事は休みがなくきついから」「給料が安いから」などいろんな理由をみなさん抱えています。
その理由も条件のひとつとなります。
また同じ不満を持つような会社に就職しても仕方がないからです。
転職活動を始める前に、実際に紙などに書いてみると考えがまとまりやすいかもしれません。
その際に、今までのキャリアや資格などをまとめておくのもいいでしょう。
自らのセールスポイントとなります。
自分の考え、希望がまとまったら、知人に話してみるのもいいでしょう。
客観的な意見が聞け、改めて自分の考えもまとめられるからです。
周囲の転職経験者に話を聞いてみるのもいいでしょう。
思いもよらない苦労話や実際の企業の面談の様子や条件、雰囲気などもわかるからです。
転職活動期間としては、長くて半年くらいがいいと思います。
通常、活動し始めてから3〜4ヶ月で就職する人が多いです。
長くても半年くらいで終了しないと、だらだらと長引いて転職する気力も薄くなってしまいます。
しかし大事なことは早まった転職はしないことです。これは、失敗しない転職活動の大事なポイントです。
この、転職マニュアルを参考に良い職選びをしてください。

転職マニュアル 【情報収集と面接対策】
 ┃
 ┣ 事前準備
 ┣ 情報収集
 ┣ 転職の会社選び
 ┣ 転職の時期
 ┣ 転職のタイミング
    ┣ 20代の転職
    ┣ 30代の転職
    ┗ 40代の転職
 ┣ 職務履歴書の書き方
 ┣ 履歴書の書き方
 ┣ 転職マニュアル 応募・面接 Q&A
    ┣ 面接の準備
    ┣ 面接当日
    ┗ 面接内容
 ┣ 面接辞退の方法
 ┣ 筆記試験
 ┣ 女性の転職事情
 ┣ 求人広告の見方
 ┣ 転職フェア
 ┣ 資格取得と資格試験
    ┣ 資格(前編)
    ┗ 資格(後編)
 ┣ 志望動機
 ┣ 問い合わせ
 ┣ 内定 Q&A
 ┣ 内定辞退
 ┗ 退職
    ┣ 保険
    ┣ 健康保険 Q&A
    ┣ 失業保険
    ┗ 雇用保険と再就職手当
求人情報サイト「Q-JiN」



携帯電話と最新デジタルガジェットセット



posted by 心理学 転職マニュアル 記録の細道 at 09:12 | Comment(0) | 転職マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貿易と密輸入

貿易用語
貿易と密輸入
心理学講座 転職マニュアル

みなさんはニュースなどで「密輸入」という用語を聞いたことがありませんか?密輸入という用語に対して良いイメージですか?悪いイメージですか?実は密輸入と言うのは正式な貿易業務には値しないので、良くない意味での用語となっています。正式な貿易業務に値しないという意味は法を犯して輸入しているので違法になるのです。
海外の貨物を何も手続きせずに使用目的などで運びその領域を超えてしまったときにすでに密輸入になってしまうのです。
よく大麻など密輸入されたといったニュースが流れることがありますよね。
ですので、実際はなんとなくしかわからない密輸入の実態がここで少しわかっていただけたかと思います。
他に密輸入されているものというと犯罪などで使用されたピストルなんかもそうですね。
ピストルを海外から密輸入した国はアメリカ製造のものが多いそうですが、他には中国やロシアも増えているそうです。
大麻は最近の日本ではよくニュースで大麻所持により逮捕などといった内容のものを非常に残念ながらよく見かけるようになってしまいましたね。
密輸入で運ばれてくるものを知ると、非常に密輸入ということ自体が怖いですし、イメージとしてもよくありませんね。
ですが、こういった情勢は現実であり、今は日本でも密輸入された危険なものが横行しているのは確かなことです。
国民のためになる貿易もあれば反対にこういった残念なニュースになってしまう輸入もあるのです。
治安の良い世の中になって欲しいですね。

タグ:密輸入
posted by 心理学 転職マニュアル 記録の細道 at 06:59 | Comment(0) | 就職転職関連更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貿易業務の情報処理

貿易業務の情報処理
心理学講座 転職マニュアル

「NACCS」という貿易用語があります。
NACCSとは日本の用語で言い換えると「通関情報処理システム」と言います。
ちなみに英語表記ですと正式にはNippon Automated Cargo Clearance Systemと書きます。
先ほど通関について少し触れましたが、このNACCSは貿易用語の中にある通関用語の一つです。
電算処理システムなので、国際貨物に関する業務や情報をすばやく処理するシステムのようです。
貿易業務には色々なものが関わってきます。
取引先銀行、税関、通関業者などです。
NACCSセンターと呼ばれる中心角と貿易に関わる銀行や税関などとリンクさせることによって情報を収集かつ迅速に処理をすることによって業務を行っているのですから、まさにNACCSは重要なお仕事をしていると言えるでしょう。
これが無かったら貿易業務がうまく回らないといっても過言ではないかもしれませんね。
色々な国が色々な国と貿易業務を日々行っています。
貿易業務があるからこそ、他国の情報をキャッチすることができるのですし、他国の文化を取り入れることができるのです。ですから、貿易というのは身近でない分あまりピンとこないかもしれませんが、実は貿易あっての食生活や、文化であるのかもしれませんよね。
そうなると非常に大切ですよね。
身近に貿易を感じるためには個人輸入を経験してみる、貿易について漠然としていたものを調べて深く知ってみるなどよいかもしれません。

お金がない?それは財布のせいではないですか?



人気ブログランキングへ

posted by 心理学 転職マニュアル 記録の細道 at 14:20 | Comment(0) | 就職転職関連更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。